2018年02月11日

電動 G18C 調整準備編

はい、もう雪は降ってほしくないリスパです(>_<)






最近、電動G18Cの記事が続いてますねw

電動 G18C 調整準備編






今回は、今後行うであろう調整に向けて購入した物についての記事になります^_^





電動 G18C 調整準備編

まずはシム!






長物電動ガンと、コン電&電ハンのギアの軸径が違うってこと、みなさん知ってました??
私は知りませんでしたww


長物に使われているギア用のシム穴径は3mm、コン電や電ハンに使われているギアに使えるシム穴径は2.5mmなんです!

『電ハンのギアに使える』、使えるってとこがキモでして、コン電や電ハン用のシムって無いらしい・・( ̄▽ ̄;)


で、色々な記事を読み漁るとYOKOMOが出しているラジコン用のシムがバッチリ使えることを知りました(*⁰▿⁰*)
そんなこんなで、シムを買ってまいりましたw


電動 G18C 調整準備編

ね?
ちゃんとφ2.5(2.5mm)って書いてあるでしょ?w







ただ、若干の不安を感じたことがあって・・

シムの厚みが0.13mm・0.25mm・0.50mmというちょっと中途半端な厚みであること・・(^_^;)





まぁダメならダメでいっかwww





長物電動ガン用に使うφ3.0のシムでも調整できなくはないようですが、ギアが動くことでシムも動いてしまい異音が出やすかったり最悪は故障の原因になる可能性が高いとのこと・・:(;゙゚'ω゚'):



それ嫌だ!!
ってことで、φ2.5のシムを探したら用事で訪れた場所の近くの模型店にありましたd(^_^o)





で、電ハンのメカボを分解するにはT7とT4のトルクスドライバーが必要なようですが・・
T7はMP7 のメカボ分解時に購入していましたが、T4は持ってないじゃ〜ん!!!





あちこちのホームセンターを探しても探してもT6までしか置いてないよ〜(;_;)


で、最後に立ち寄ったホームセンターにも無い・・と思った瞬間に見つけましたよ!!

色々セットで1,200円くらい!


電動 G18C 調整準備編


T4のトルクスドライバーのために1,200円は高い気もしましたが、他の用途にも使えるだろう!ってことで購入w






グリス等は持ってるし、シムもトルクスドライバーも入手したし、後は時間を作って開けるだけ〜( ̄∀ ̄)




ちょっと楽しみですo(^▽^)o






あっ、おまけとして電動G18Cの100連マガジンも買ってしまった〜(о´∀`о)


電動 G18C 調整準備編






で、本体に装着!


電動 G18C 調整準備編



やっぱG18Cにはロングマガジンもよく似合う(*゚∀゚*)




ただ、ガスブロで言う所のノーマルマガジンの底部?がそのまま残ってるんですよね〜ww


電動 G18C 調整準備編


ね?www





まぁ、細かいことは気にしない〜(*´꒳`*)







とりあえず今回はこんな感じで終わりw







では、お疲れっした〜( ^_^)/~~~


  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 17:44 │Comments(2)

この記事へのコメント
髭のKENさん

お返事遅くなりました( ̄▽ ̄;)
愛媛でも私の住んでいる地域は雪が降る地域なのです(;_;)
KENさんの地域はすごいんでしょうねー(^◇^;)
私も雪かきで体中バキバキですw

G18Cは、とりあえずシム調整をして少しでもスムーズに可動するようにしたいなーと思ってます(⌒▽⌒)
Posted by リスパリスパ at 2018年02月12日 22:46
リスパ様 こんばんは。
 電動G18C調整準備出来ましたね。シム調整からですか?楽しみですね、私の場合はいじっているときが1番楽しいですね。サバゲはしないので5m位のお座敷シューティング主体ですので集弾性を求めるカスタムが多いですね。
 今冬は愛媛も雪が降ったのですね、こちらは大雪で大変です。2日程暖かい日が続きましたが、今日の夕方からまた雪が降り出しました。いやになります、除雪で体中が痛くなっています。年は取りたくないですね。
Posted by 髭のKEN at 2018年02月11日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。