スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月31日

東京マルイ PX4 弾道編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )






またまたPX4ネタですw










あまり距離を取っての弾道確認はできませんが、明らかに狙った位置よりは下に着弾します・・(^◇^;)







個体差だとは思いますが、ちょっと狙った位置と着弾点が違いすぎる気がします( ; ; )





5mの距離で狙った位置とズレるってことは、単純計算的には10mになれば倍以上のズレが生じるってことですよね?





5発撃ってみましたが、、たった5mでもこれだけズレてました(・・;)
もちろんど真ん中を狙いました!









黒丸の外径は約69mm、グルーピングは20mmくらい?








横向きすんません(>人<;)







グルーピングはまずまずだと思うので、『ズレ』さえ自分で補正してやればなんとかなるかも?ww





どーせハンドガンでサイトを覗いて狙うような芸当はできませんからw

ハンドガンは構えたらいつも適当撃ちwww






個体差なのか・・仕様なのか・・はたまた腕が悪すぎるのか・・・








知ってる人いたら教えてください(^人^)








ではでは今回はこの辺で・・






お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 19:13Comments(6)

2018年07月24日

東京マルイ PX4 ハンマー削ってみたが・・編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )





前々回から続けてPX4 の記事ですw











ってか、PX4 の記事のPV数がこのブログの中ではかなりヤバイくらいのPV数になってることにマジびっくり!(◎_◎;)


しかもミリブロ全国ランキング6位??
まぁこの順位は、毎日流動的なので明日にはガックーンと下がってることでしょうw





そんなことより、前回の記事の中でちょっと触れたブリーチとハンマーが干渉して戻らない状況・・

スライドを引いてソッと離すと前進し切らず止まってしまうんです( ̄▽ ̄;)





これってどの個体もそうなんでしょうか?

仕様なの??






とりあえずハンマー側のブリーチと引っかかってる箇所を削ってみました・・が、あまり削りすぎると何かしらの不具合が出ても嫌なのでガッツリは削りませんでした(^◇^;)




まぁ、当然っちゃ当然ですが引っかかりは解消しませんww












ついでにハンマーを全体的にヤスリがけしちゃいましたw













ってか、PX4 ユーザーの方々!この引っかかりは仕様なの??

私の個体だけ??






どなたか教えてください(>人<;)








では今回はこの辺で・・






お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 18:16Comments(2)

2018年07月22日

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )







毎日毎日暑くて溶けそうです・・が、残念ながらお腹の脂は溶けてくれません(´;Д;`)


運動しろよ!って話ですねww






本題に移ります(^-^)


今回もPX4 についてです(o^^o)







先日衝動買いしたPX4 ですが、なんか動きが渋くてリコイルも控え目な感じでしたが色々な方の記事を見てみると、リコイルは強い部類に入ることがわかりましたw


ってことはこの個体のリコイルは弱っている・・もしくは出荷時から弱い個体だった・・ってことですね(^◇^;)





いつもの如く、思い付きで色々始めちゃうので擦り合わせ前の画像はありません(>人<;)








とりあえずスライドとフレームの擦れる金属部を#800の紙ヤスリで削りすぎない程度に角取りとザラつきをさらってやります(╹◡╹)













あまりツルツルにし過ぎると、『何とか』って原理で逆に滑りが悪くなるみたいσ^_^;

机に水垂らして下敷きとかを置くとピタっとくっついて動きにくくなるあれかなぁ?


まぁいいやw





多少は凹凸が必要なようです( ◠‿◠ )




後は機関部の掃除&再注油d(^_^o)







で、試し撃ちすると・・



マジかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!






リコイルが強くなりましたや〜ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ただ、1つ気になることが・・・




スライドを引いて、優しく離すと引っかかるんです(T_T)








わかります??


ブリーチの一部とハンマーの一部が重なってる・・



ブリーチ側を削るか・・はたまたハンマー側を削るか・・とりあえず動くので放置するか・・


また今度にしようww







ってことで、ホップパッキンもPDIのWホールドパッキン(硬度50)に交換d(^_^o)








これがPX4 のチャンバーユニット(^∇^)

テイクダウンしなくてもホップ調整ができるシステムのため、テイクダウンしなければホップ調整ができない機種とはちょっと構造が違いますね(°▽°)



ホップパッキンを交換する時にやっかいなのがチャンバー前部にあるグレーのパーツ・・





こいつ!





これ、取り外すのにちょっと苦労しますが、私の場合はチャンバーを分割する時に若干無理矢理外しました( ̄▽ ̄;)

※皆さんはくれぐれも無理矢理外さないで下さい。破損する可能性があります。







ってことで、ホップパッキンを交換して擦り合わせして機関部の掃除&再注油が終わったので、マガジンを外気温に20分放置しました(´∀`)

放置直後↓



まぁ放置直後の温度は室温と考えて下さいw





20分経過↓




36℃・・:(;゙゚'ω゚'):

人の平熱じゃん(; ̄ェ ̄)






とか思いながら試射の準備をし、5発計測!














計測順になります( ・∇・)

ホップは適正ホップで0.20gのバイオ弾を使用しました^o^




36度に20分放置しただけあって、リコイルが半端なくてスライド割れないか心配でかなりヤバかったですが・・このリコイルは超楽しい(*゚∀゚*)






実は、WEのG18Cのマガジンも放置してましたw



ついでに計測w













こちらも5発計測(o^^o)



PX4 よりはちょっとだけ初速が高いですね(^^)


ってそんなことより、さすがメタルスライド!!
リコイル半端ないwww


マジで笑いが出ましたww





ガツンガツン・・いや、あれはドカンドカンのほうが表現的にあてはまるかとw





マジで楽しすぎるリコイル!!!






今回、改めて実感したのは『メンテナンスをしっかりしてやればどんな銃も確実に復活する!』ってこと(⌒▽⌒)







皆さんもメンテナンスはしっかりやりましょうね〜!






ではでは今回はこの辺で・・・







お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 16:49Comments(4)

2018年07月21日

東京マルイ PX4 衝動買い編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )







今回の記事の内容がタイトルで全て分かってしまうと言うオチもありますが・・ww




そうです、衝動買いしちゃいましたw









M9と比較すると短かっwww










PX4 ってショートリコイルなんでしたっけ?

まぁその辺の機能については他の方々も紹介しているので省きます( ◠‿◠ )






ホップ調整がテイクダウンしなくてもできるので便利・・かもしれませんが、グローブしてたらちょっと厳しいと思います(^◇^;)
指を入れるスペースが狭いw







奥のグレーっぽいパーツがホップ調整ダイヤル(^^)







とりあえず室温25℃に30分放置でノンホップ状態での初速計測(o^^o)

ちなみにインナーバレル内の掃除や機関部のメンテナンスはしてません(╹◡╹)













5発撃ちましたが1発はエラーだったので4回分w

なかなかいいんじゃないですか?








次は屋外(日陰)に30分放置で初速計測(o^^o)





日陰でもこの気温って・・


















思ったほどの差が出なかったw







リコイルはちょっと期待はずれな感じはありましたが、サバゲーで使うには狙いやすいかも?w







と、まぁ今回はこんな感じw






記事以外のことで何か知りたいことがあればコメント下さい(^o^)

わかることならお答えしますd(^_^o)

わかることだけですよ??ww






ではでは、お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 13:33Comments(0)

2018年07月16日

WE G18C 夏の作動性検証!

記事に移る前に・・


今回の西日本豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に、不運にも命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


私の家は高台にあるので水害は免れました!
サバゲー仲間の中には家や職場が浸水してしまった人もいるようです(ー ー;)



一日も早く復旧できることを願っております!










では・・


はいどーも、リスパです( ^ω^ )

今回は、以前記事にしたことのあるWE G18Cの作動性についてです(๑˃̵ᴗ˂̵)












最近めっきり暑くなり、日中は40℃近くまで気温が上がる始末・・・( ;∀;)





ただ、良いこともありますよね(o^^o)


GBBにとっては待ってました!と言わんばかりの気温になってきましたね〜(╹◡╹)





とりあえず室温等の計測環境




弾はマルイバイオの0.20g
適正ホップ






計測順に貼り付けていきます(*^_^*)

















10発中、3発はエラーだったので7発分だけになりますw








特にマガジンを温める事も無く25発を装填し、1秒に2発程度のタイミングで撃ち切りましたが、最後までリコイルも弱まることもなくしっかりとホールドオープンもしてくれましたd(^_^o)






この季節になると、重たいブリーチと重たいスライドでもガッツンガッツン動いて楽しいですね(*^▽^*)






ではでは、今回はこの辺で・・







お疲れっした〜( ^_^)/~~~
  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 19:48Comments(4)

2018年07月03日

WE SCAR-H 色々訂正しますw

はいどーも、リスパです( ^ω^ )




今回もWE SCAR-H ネタです(^-^)










連投になりますが、ちょっくら誤った情報を掲載していましたので訂正します(>人<;)




まずはテイクダウン時の訂正ですが、ロアフレーム前部のピンを抜いたら『下に引っ張る』と説明していましたが、下に引っ張らなくても『前にずらして下に引く』と簡単に分離することができましたw



↓定位置






↓ピンを抜いて前方にずらした位置









はい、すみませんです(>人<;)







後は、今日の記事で掲載した初速ですが、パッキンを交換する前のものでした(^◇^;)

すんごい勘違いをしていました・・orz



先程何気に測ってみたらまたもや超ギリギリ初速だったのでリスパもハテナがいっぱい頭の上に出たんですw






で、やっと気付いた結論が『掲載した初速、パッキン交換前のだ・・・』



ってことで、再度調整して計測した初速がこちら↓





MAX値になります(^.^)





↓計測環境




※計測時よりはちょっと後の時間になるので、若干室温が下がってます(~_~;)
計測時は27.7度ありました・・







兎にも角にも、パッキンを交換したことによって機密が上がったのか、何が原因かわかりませんが上がってしまった初速はきっちりマージンとって下げましたw







こんな抜け抜けリスパですが今後もよろしくです(╹◡╹)







ではでは、お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 19:22Comments(0)

2018年07月03日

WE SCAR-H ボルトストップ異常編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )




外観、ちょっとだけカスタムしてみました(╹◡╹)
カスタムって言っていいのかどうかわかりませんがw







T-1乗っけてPEQも乗っけてみました(*^ω^*)

とある映画で使われていた SCAR-H 仕様ですw
本当はDEカラーのPEQを乗せたいのですが、とりあえずあり合わせでww






さて、本題にはいります。





ホップ調整をしていたのですが、ボルトストップ異常が発生してしまいました・・orz






残弾があるのにボルトストップ・・







なんで?




マガジン側の突起が出すぎてんのかなぁ?






今後の課題ですな・・




ってことで、とりあえず初速を測ってみましたw

※初速は昨日の夕方に計測したものです







↑計測時の環境







↓計測値













計測順です(^-^)




なかなかいい感じに調整できたんじゃないでしょうか?






NPASを調整する前はとんでもない初速(超ギリギリ)でしたが、気温が上がった時のマージンも考えて今回の初速に落ち着かせました(o^^o)



ちなみに弾道もかなり落ち着き、ホップ調整もかなりしやすくなってました(*^ω^*)








ってことで、とりあえず今回はここまで・・







お疲れっした〜( ^_^)/~~~
  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 12:18Comments(4)

2018年07月02日

WE SCAR-H チャンバーパッキン交換編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )






今回は、WE SCAR-H のチャンバーパッキンを交換していきます(^_^*)










まずはテイクダウンから^_^

テイクダウンは、ロアフレーム前部にあるピンを抜いて







前部を下げつつ前にずらすと外れます(o^^o)









が、ロアフレーム後部はフレーム一体形成の引っ掛かりがストックに入り込んで固定される形なのであまり下に引っ張りすぎるとポキっていくかも・・(^◇^;)?











サイドレールとその後ろにある黒いパーツのトルクスネジを外します(o^^o)
ちなみにT15でした(╹◡╹)














なんと!
脱落防止措置が施されてます!!








なかなか粋なことしてますやんw

ただ、緩めたり締めたりする時の感触はちょい変な感じでした(~_~;)







左右のトルクスネジ6本を緩めたら、アンダーレールの2本のネジを外します!
こちらは普通の六角レンチで3mmです( ◠‿◠ )










アンダーレールを外したら、アッパーフレーム前部にある名前がわからないパーツを外しますww








ちょっとキツめですが、キコキコやりながら前にずらしてくと外れますd(^_^o)










名前がわからないパーツを外すとアウターバレルが外れます(´∀`)











次に、中身を抜いてチャンバー一式を抜きますが、






↑定位置









↑この広くなった位置まで動かし、前方から持ち上げるように抜くと抜き易いです(^_^*)








外したチャンバー一式w










上部にある小さなイモネジを緩めればチャンバーを抜くことができます(*^^*)
ちなみに六角レンチは1.5mmです!
小さいので外し切らずに緩めるだけにしておくことをお勧めします(^.^)
紛失したら・・










チャンバーご開帳〜ww









ホップ量の調整用パーツを外し、









小さなネジをはずせば、










パカっとwww








インナーバレルのここ、直角なのが気になりますが、使ってみてホップの掛かりがおかしかったら削りますw








インナーバレル先端は、整流効果があるのか無いのかわかりませんが、一応テーパーがかかってますd(^_^o)










ホップパッキンはPDIのWホールドパッキンの50°をチョイスし、押しゴムはマルイAEG用の押しゴムをチョイスしました(^o^)

画像上側がWE純正のホップパッキンと押しゴムで、下側がPDIのWホールドパッキンとマルイAEG用の押しゴムなんですが・・わかりにくいかな(^◇^;)?




まぁ、この組み合わせがリスパ的には安価でホップが安定する組み合わせなので好きですね(*^ω^*)
ホップの掛かり具合いもマイルドになり、ホップ調整による弾道変化がピーキーじゃなくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)


WEの場合、純正パッキンは結構な硬度があるため0.20gしか使わないリスパには硬すぎてホップが掛かりすぎたり掛からなかったり・・・
たぶん純正パッキンに0.20gでは、適正ホップ範囲がかなりピンポイントに近いくらい狭いんでしょうねf^_^;





とりあえず後はパッキンを取り付けて分解と逆の手順で組み込むだけ〜w






かなり長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれたあなた!
あなたは偉い!!ww


いや、ほんとありがとうございます(*´꒳`*)








ではでは、今回はこの辺で・・







お疲れっした〜( ^_^)/~~~  
  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 21:04Comments(2)