2016年05月20日

JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1

今日は休みなのに、何かと一日中忙しかったリスパです( TДT)





忙しい合間にも、メカボを開けるべく必要アイテム、トルクスレンチを買ってまいりました!


JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1


中身が写ってませんがちゃんとありますのでw

ちなみに500円でおつりがありました(≧∇≦)b




サイズはT8になります( ^∀^)
JG製 Tactical AKのメカボは、プラスやマイナスのネジが使われておらず、全てのネジがT8のトルクスネジでした(  ̄▽ ̄)




色々なブログを拝見すると、基本的にJGのメカボは機種を問わずT8のトルクスネジが使われているようです。

※ただし、実際に自分の目で確認したわけではないので責任は持てませんのであしからずw




とにかくバラバラにしてやりましたw

JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1






うーん・・・・臭い・・( ̄▽ ̄;)

JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1




中華にありがちな緑色のエイリアングリスではありませんが、なんとも言えない臭さの黄色いような茶色いような粘度バツグンのグリスが姿を現しました・・・




しかも、全体に満遍なく・・(T▽T)


JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1









パーツクリーナーで洗浄して綺麗になったのでシム調整をしました(*^^*)


JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1

スパー 上:0.4 下:0.2
セクター 上:0.5 下:0.1
べべル 上:なし 下:0.1




全く遊びの無い調整は、各部の負担が増えるため若干の遊びを持たせてます(* ̄ー ̄)






ただ、このメカボに使われている軸受は樹脂製なんです~(´д`|||)

JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1





マルイのノーマル軸受も樹脂ですが、JGの樹脂製軸受はダメダメっす(T^T)




かなりキツい!



めっちゃ回りが悪い!!




個体差があるんかなぁ?
どちらにしろ、私の個体の物はどれだけ調整しても正直使えません( ̄▽ ̄;)





メタル軸受に交換必須ですね!





そんなダメダメな軸受に相反して、ピストンヘッド・シリンダーヘッド・シリンダー・シーリングノズルの気密はかなりのハイレベル!!


JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1



ぶっちゃけ全く期待もしておらず、ごっそりカスタムパーツに交換予定だったんですが嬉しい誤算でした(*>∀<*)





シーリングノズル長は21mmなので、AK用のロングタイプになるんかな(´・ω・`)?

JG製 Tactical AK メカボ調整 Vol.1





100均のプラノギスなので1/10mm単位での誤差はあると思いますww







とりあえずメタル軸受の注文しないと!



明日は夜勤までに組み立てて初速&サイクルを再計測してみます(o^-')b !



少しくらい上がっててほしいなー(*-ω人)オネガイ






ではでは、今日はこのへんで・・

お疲れっした~( ´∀`)/~~




  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 00:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。