2017年12月04日

ARROW DYNAMIC HK416D 内部編

どーも、リスパです( ^ω^ )


最近、また成長期に入ったようです・・あっ、お腹の成長期ですよ?ww
年末年始が怖いっす( i _ i )







はい、気を取直してARROW DYNAMIC HK416Dの内部編とまいりましょう( ◠‿◠ )






まずはメカボ!

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編


普通のVer.2メカボでいいんかな?










ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

最初からベアリング軸受が!

ただ、メタル軸受けよりベアリング軸受けのほうが故障率は高いんですよね〜(⌒-⌒; )
そのうちメタルに交換です(ーー;)






ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

シリンダーは加速ポートありのシリンダー(╹◡╹)
ポートの外側に若干のバリがあったのでヤスリで優しく除去しましたd(^_^o)







ARROW DYNAMIC HK416D  内部編


スプリングガイドは・・何て言うんでしたっけ?
メカボを分解しなくても後ろからサッと交換できるシステムですw




ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

しかも、突起が4ヶ所あるのでしっかりと固定されます!

画像でわかります?







ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

パカっとご開帳〜〜(^O^)






いたって普通の中身ですねw





各ギアはなかなか強そうな感じの質感でした( ´ ▽ ` )


グリスは・・ありがちな緑色のエイリアングリスベタベタ祭りやないやん!!

と思ったのもつかの間・・



ギア等々を外すと、そいつは現れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)









ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

ジャジャーン!

わかります??

謎の白い物体・・

独自の臭いを放ってました(><)






パーツクリーナーで綺麗にしてシム調整、再グリスアップをしてメカボ閉じて・・

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編




途中の写真忘れた・・・(T_T)

夢中になると忘れていけませんね( ̄◇ ̄;)






あっ、そうそう!
軸受けですか、最初から固定されてましたw
ただ、今回はそのまま組み上げましたが、そのうち固定し直すつもりです(^_^)


メカボの内側にも2ヶ所ほどではありますが若干のバリがあるため除去が必要でした(^^;;






純正のスプリングで85m/s程度と、もう少し・・って感じの初速だったので転がっていたスプリングを入れたらヤバイ数値が( ̄▽ ̄;)

3巻カットで95m/sくらいに収まりました(*´ー`*)

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編

ARROW DYNAMIC HK416D  内部編




弾道はまだ見ていないので、ホップパッキンはとりあえずそのままにしてありますが、弾道を確認してバラけるようなら交換します(^.^)


他にも、ここどーなんだ??ってことがありましたらコメント下さい(o^^o)

わかる範囲でお答えぁたします(*^_^*)








では、今回はこの辺で・・






お疲れっした〜( ^_^)/~~~


  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 10:49 │Comments(2)

この記事へのコメント
髭のKENさん

お久しぶりです( ^ω^ )
銃いじりは楽しいですね(o^^o)
射撃性能もそのうちにレビューしますよ〜d(^_^o)
シリンダーはフルシリンダーでも良いのですが、インナーバレルが短いためフルシリンダーだとエア量が多く射出後の弾道が乱れやすいとの記事を見たことがあるので、『短いインナーバレルには加速ポート』の概念しかありませんでしたw
試してみる価値ありそうですね(o^^o)
軸受けですが、私も以前はベアリング軸受けを好んで使用していましたが、2回のベアリング破損を経験してからはメタル軸受けを使うようになりました(⌒-⌒; )
Posted by リスパリスパ at 2017年12月04日 12:28
リスパ様 
 お久しぶりです。HK416Dいじり面白そうですね。私はサバゲーやらないのでベアリングの耐久性は分かりませんが、自分で組んだ電動ガンは全てベアリングにしてあります。完成品は1丁だけ買って、他はパーツ購入で組上げました。ベアリングは8mmや9mmを使っていました。メタル軸受けより、芯が出やすいかと思っています。あと、飛距離やアキュラシーがどうかもその内にレポートして下さい。写真を観ると加速シリンダーが付いてますが、飛距離だけ考えるとフルシリンダーの方が良いように思います。インナーバレル長とかも影響してくるので簡単にはいきませんが楽しんで下さい。
Posted by 髭のKEN at 2017年12月04日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。