2018年07月22日

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

はいどーも、リスパです( ^ω^ )







毎日毎日暑くて溶けそうです・・が、残念ながらお腹の脂は溶けてくれません(´;Д;`)


運動しろよ!って話ですねww






本題に移ります(^-^)


今回もPX4 についてです(o^^o)


東京マルイ PX4 擦り合わせ編




先日衝動買いしたPX4 ですが、なんか動きが渋くてリコイルも控え目な感じでしたが色々な方の記事を見てみると、リコイルは強い部類に入ることがわかりましたw


ってことはこの個体のリコイルは弱っている・・もしくは出荷時から弱い個体だった・・ってことですね(^◇^;)





いつもの如く、思い付きで色々始めちゃうので擦り合わせ前の画像はありません(>人<;)








とりあえずスライドとフレームの擦れる金属部を#800の紙ヤスリで削りすぎない程度に角取りとザラつきをさらってやります(╹◡╹)



東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編



あまりツルツルにし過ぎると、『何とか』って原理で逆に滑りが悪くなるみたいσ^_^;

机に水垂らして下敷きとかを置くとピタっとくっついて動きにくくなるあれかなぁ?


まぁいいやw





多少は凹凸が必要なようです( ◠‿◠ )




後は機関部の掃除&再注油d(^_^o)







で、試し撃ちすると・・



マジかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!






リコイルが強くなりましたや〜ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ただ、1つ気になることが・・・




スライドを引いて、優しく離すと引っかかるんです(T_T)





東京マルイ PX4 擦り合わせ編


わかります??


ブリーチの一部とハンマーの一部が重なってる・・



ブリーチ側を削るか・・はたまたハンマー側を削るか・・とりあえず動くので放置するか・・


また今度にしようww







ってことで、ホップパッキンもPDIのWホールドパッキン(硬度50)に交換d(^_^o)





東京マルイ PX4 擦り合わせ編


これがPX4 のチャンバーユニット(^∇^)

テイクダウンしなくてもホップ調整ができるシステムのため、テイクダウンしなければホップ調整ができない機種とはちょっと構造が違いますね(°▽°)



ホップパッキンを交換する時にやっかいなのがチャンバー前部にあるグレーのパーツ・・


東京マルイ PX4 擦り合わせ編


こいつ!





これ、取り外すのにちょっと苦労しますが、私の場合はチャンバーを分割する時に若干無理矢理外しました( ̄▽ ̄;)

※皆さんはくれぐれも無理矢理外さないで下さい。破損する可能性があります。







ってことで、ホップパッキンを交換して擦り合わせして機関部の掃除&再注油が終わったので、マガジンを外気温に20分放置しました(´∀`)

放置直後↓

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

まぁ放置直後の温度は室温と考えて下さいw





20分経過↓

東京マルイ PX4 擦り合わせ編


36℃・・:(;゙゚'ω゚'):

人の平熱じゃん(; ̄ェ ̄)






とか思いながら試射の準備をし、5発計測!



東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編


計測順になります( ・∇・)

ホップは適正ホップで0.20gのバイオ弾を使用しました^o^




36度に20分放置しただけあって、リコイルが半端なくてスライド割れないか心配でかなりヤバかったですが・・このリコイルは超楽しい(*゚∀゚*)






実は、WEのG18Cのマガジンも放置してましたw



ついでに計測w

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編

東京マルイ PX4 擦り合わせ編



こちらも5発計測(o^^o)



PX4 よりはちょっとだけ初速が高いですね(^^)


ってそんなことより、さすがメタルスライド!!
リコイル半端ないwww


マジで笑いが出ましたww





ガツンガツン・・いや、あれはドカンドカンのほうが表現的にあてはまるかとw





マジで楽しすぎるリコイル!!!






今回、改めて実感したのは『メンテナンスをしっかりしてやればどんな銃も確実に復活する!』ってこと(⌒▽⌒)







皆さんもメンテナンスはしっかりやりましょうね〜!






ではでは今回はこの辺で・・・







お疲れっした〜( ^_^)/~~~


  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 16:49 │Comments(4)

この記事へのコメント
monkeyさん

コメントありがとうございます(o^^o)

PX4 、リコイルや重量感は私好みですd(^_^o)
集弾性等はまだ確認できてませが、今後が楽しみです(о´∀`о)
Posted by リスパリスパ at 2018年07月23日 11:00
リスパさん こんばんは( ^∀^)

PX4良いですね‼︎
ジウジアーロのデザインだとか…?

ズシリと重量感があってポテンシャルがありそうなテッポーだった記憶がありますが リスパさんのブログを見ると中々楽しめそうな逸品ですね(*´∇`*)

猛暑続きで体調管理も厳しい時期ですが お互いにテッポー弄り楽しみましょう( ^∀^)
Posted by gbbmonkeygbbmonkey at 2018年07月23日 03:28
髭のKENさん

いつもコメントありがとうございます(o^^o)
今回くらい違いが出るとやり甲斐あります(^^)

PX4 とG18Cの初速が違うのはインナーバレルの長さが影響してるっぽいですね(⌒▽⌒)
先程テイクダウンして比べてみたらG18Cのほうが長かったですd(^_^o)

次はどうカスタムしようかと考えている間も結構楽しいですよね(о´∀`о)
Posted by リスパリスパ at 2018年07月22日 21:12
 リスパさんこんばんは
 PX4いじり楽しそうですね。いじっただけ結果が付いてくるとやり甲斐がありますよね。PX4とG18Cの初速の違いはインナーバレル長の違いによるところだと思います。(PX4のバレル長は知りませんが、たぶんG18Cの方が長い前提で書き込みしています)
Posted by 髭のKEN at 2018年07月22日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。