2018年03月04日

電動 G18C メカボお掃除編

今日は子供の用事で超早起きしたので既に眠たい(17:50)リスパです(@ ̄ρ ̄@)






やっと時間が少し取れたので、電動 G18Cのメカボ掃除をしました(^ ^)


電動 G18C  メカボお掃除編






メカボの取り出しについては、前回の記事までの工程+グリップ剥いでピンを4本抜くだけw


色々な方がブログで解説されているのでそちらをご参照くださいませ( ^∀^)






で、取り出したメカボ↓

電動 G18C  メカボお掃除編


マジで小さい!


こんなサイズでメカボになってんだからさすがマルイさん!って感じです(o^^o)





電動 G18C  メカボお掃除編

な・・なんと!!

丸見え(//∇//)






メカボを開ける前にやっておいたほうが良い作業の1つとして、ラッチ解放!がありますね(^O^)


絶対に!ってことはありませんが、ラッチ解放していないとスプリングのテンションでメカボを開ける時にバイーン!!・・って爆発する可能性が高いですよね〜ε-(´∀`; )




電動 G18C  メカボお掃除編

モーターのすぐ横にあるのがラッチなので、精密ドライバー等でモーター側に軽く押してあげればテンション解放できますd( ̄  ̄)

電動 G18C  メカボお掃除編





で、ラッチ解放作業が終われば各ネジを外していきますが、ここで必要になる工具が精密ドライバー・トルクスドライバー(T4とT6)になりますが、全てホームセンターに売ってると思います(^∇^)






工具が揃えば後は開けるだけw




電動 G18C  メカボお掃除編

はい!






なかなかベタベタしてました(^^;;





とりあえずパーツクリーナーで綺麗に(*´ω`*)


電動 G18C  メカボお掃除編







ギアも変な削れも無くバッチリd(^_^o)


電動 G18C  メカボお掃除編





綺麗になったところで軸受け固定に移ります!






接着剤は例に漏れずあのお方に登場いただきますw

電動 G18C  メカボお掃除編




スパーギアを使ってしっかりとはめ込みます!



電動 G18C  メカボお掃除編








ここまできたら24時間放置ww





ってことで今回はこの辺で・・








お疲れっした〜( ^_^)/~~~


  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 18:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。