2017年05月21日

ハニーバジャー ギヤノイズ消し編

皆さん、お久しぶりにございます。
ネタも無くサボってたリスパでふ(*_*)







さて、今日はハニーバジャーのギヤノイズを消そうと試みてみました(^ω^)


ハニーバジャー ギヤノイズ消し編







マルイモーターは、他社ギヤとの相性が良くないようでほとんどの他社電動ガンに装着するとギヤノイズが発生します・・・


例に漏れず私のハニーバジャーもギヤノイズが・・T^T








そこで、色々調べたらマルイモーターにはマルイレベルを!との記事を見つけたので早速購入!!



ハニーバジャー ギヤノイズ消し編







内容は、ギヤ・取説・シム・グリスが付属してますd(^_^o)



ハニーバジャー ギヤノイズ消し編

画像が縦ですみません(´;ω;`)




ちなみに画像右下のギヤがARES純正のベベルギヤになります(^_^)





ハニーバジャー ギヤノイズ消し編


比較するとこんな感じ(^○^)

右がARESで左がマルイ。






後は組み上げて試射!







ギヤノイズが前よりヒドイ・・。゚(゚´ω`゚)゚。






なぜ???







とあるブログでは、マルイのベベルギヤにしたらギヤノイズが消えたって書いてたのに・・







シム調整が下手だから?







また時間のある時に色々やってみよう!!






ってことで今回はこの辺で・・





お疲れっした〜( ^_^)/~~~


  • LINEで送る


Posted by リスパ  at 22:55 │Comments(4)

この記事へのコメント
髭のKENさん

その手がありましたね!
アドバイス助かります(^ω^)
ありがとうございます(о´∀`о)

近いうちに探してみますd(^_^o)
Posted by リスパリスパ at 2017年05月23日 15:03
リスパ様
 ノーマルモーターのピニオンをマルイモーターに取付けましょう。
 ピニオンリムーバーは持っていますか?あるといろいろ便利ですよ、そんなに高くもないので1つ用意されては。
Posted by 髭のKEN at 2017年05月23日 07:48
髭のKENさん、お久しぶりです(^○^)

ハニーバジャーはセクターギアに磁石が埋め込まれており、その磁力を感知してセクターギアの1回転を感知しているんです。
そのためセミのレスポンスはガスブロ級なんです(^ω^)
なので、全てをマルイ製に変えてしまうとせっかくの電子制御が機能しなくなってしまうんです(;_;)
モーター位置はかなり微調整してみましたが・・(;ω;)

モーターをノーマルに戻せばかなりノイズも減少しますが、サイクルも減少(低下)しますw

うーん、電動は電動で奥が深い・・・
Posted by リスパリスパ at 2017年05月22日 21:20
リスパ様、お久しぶりです。
 ギアノイズの減少対策に取組んでいますか、楽しそうですね。モーターのピニオンギアを交換するのも効果ありますよ。
 又、べベルギアを買ったのであれば、全てマルイのギアに交換する方が速いかも?後は、釈迦に説法ですが、モーターの位置調整が一番大事です。
 頑張っていろいろいじって下さい。それがこの趣味の一番の楽しみですから。
Posted by 髭のKEN at 2017年05月22日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。